ショッピングローン 注意点

MENU

ショッピングローンの注意点

 

クレジットカードとよく比較されることの多いのが、このショッピングローンです。

 

クレジットカードであれば、先に契約しておいて、この時点で審査があります。

 

後の買い物のときは、限度額の枠内であれば、多少の手続きだけで、自動的に立て替え払いを受けることができます。

 

が、ショッピングローンは一回ごとの審査です。買うものが決まってから、審査を受けることになります。

 

手間に感じる人もいることでしょう。

 

メリットもたくさんあります。

 

まず、使える額が大きいことがあります。クレジットカードのように利用限度額もないのです。ですから、自動車の購入などでも十分に間に合います。

 

また、金額が大きい分、分割払いの回数も多く設定することが可能です。分割手数料もクレジットよりは安いのが普通です。

 

といった具合に、審査の手間さえ目をつぶれば、クレジットよりも魅力的に映るでしょう。

 

が、こういったショッピングローンのメリットを精いっぱい利用するのは考えものです。「大きな負債を抱える」ということでもあるのですから。

 

また、分割払いの回数が多いのは、一回当たりの支払額は減らせるものの、長期にわたって生活を圧迫することにもなります。

 

今後の見通しについてもしっかりと立てる必要があるでしょう。

 

ですから、特に女性に多い衝動買いに使ってしまっては身の破滅にもなりかねません。失恋のショックや仕事のイライラなどの時にショッピングローンを使っての買い物は控えた方がいいでしょう。